[8月30日] 国際貢献セミナーのご案内 ~途上国の若者が可能性に挑戦できる世界を作る!~

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

社会起業大学より、国際貢献をしたい方へ向けたセミナーのお知らせです。
最近、注目されつつある【社会起業家】というジャンルを皆さんはご存知ですか?

一般的なビジネスの起業は、典型的には儲けと自分にどの程度報酬があったかで、その実績を計るのに対し、社会起業は、社会にどれだけの強い効果を与えたかを成功したかどうかの尺度にしています。つまり、社会貢献を目的に活動しているのです。

社会貢献をしたい志はあるけれど、
ボランティア活動になり利益がでないのでは?
人の役には立ちたいけど自分の生活を犠牲にしてまではできない・・・
途上国支援をしたいけれど、どうすればいいの?

このような様々な疑問や葛藤を抱かれているかたは多いと思います。
そういった方々の疑問を解消するためにあるのが社会起業大学なのです。

社会起業大学は日本で初めての「社会起業家を育成する」ことを専門とする社会人ビジネススクールです。3つの特徴である「学習」「仲間」「支援」を通じて、通常、利益が上げにくいビジネスの対象となりにくい分野について、事業性を確保し、ミスからの活動により収益は生まれる仕組みを作り、効果的・持続的に社会的課題の解決を図ることができる起業家を育成しています。

そして、今回我々が開く国際貢献入門セミナーでは、途上国の課題を「従来の支援ではなくビジネスの手法で解決していくヒント」や、「思いや強みを活かした自分なりの支援のやり方」を探ります。この国際貢献入門セミナーは国際貢献分野の仕事に携わりたい方や、国際貢献の現場の声を勉強したい方を対象に、 「短期集中!国際貢献実践講座」を4回シリーズで開催します。(1回のみの参加も可能です)

8月30日は、最近大注目の五大陸「ドラゴン桜」e-Education Projectの事例をご紹介いたします。

eラーニングで距離やお金といった壁を壊し、全ての若者が可能性に挑戦できる世界を作る、それがe-Education Projectの目標です。 途上国と呼ばれる国には、生まれた環境で未来をあきらめる若者が沢山います。 そんな子どもたちの未来を切り開きたい、ある一人の青年のそんな思いからこのプロジェクトは生れました。

e-EducationプロジェクトはICTの力を駆使して、途上国の都心部と農村部における教育格差を壊し、若者に希望の光をともしています。

2010年にバングラディシュで始まった活動は、 現在、ヨルダン、ルワンダ、パレスチナ、フィリピンと活動を広げています。

前回、はフィリピン、そしてルワンダの取り組みをご紹介させていただきましたが、今回はミャンマーでの取り組みをお話いただきます。 講師は、共同代表の三輪氏、そしてミャンマーで活躍中の現役大学生小沼氏をお迎えします。

プロジェクトメンバーのほとんどが学生かつユニークなキャリアを持つe-Education Project。 お金も人脈もない一人の若者がスタートさせたこのプロジェクトを、どのようにスタートさせ、今どのように広がっているのかを伺う中で、 これからの国際貢献のアプローチを共に考え、自らが第一歩を踏み出すきっかけにして頂ければ幸いです。

~講師紹介~
三輪 開人 氏
e-Education Project 共同代表
早稲田大学法学部卒、e-Education Project 共同代表。
本職で国際協力機関に勤務する傍らで、e-Educationのプロジェクトコーディネートを行う。
転機は、大学在学時に行った株式会社マザーハウスでのインターン。
インターンの勤務先としてバングラデシュに勤めていた際、後にe-Educationの代表となる税所篤快と出会うことで、
「ICT教育で途上国の子どもたちの可能性を開きたい」という夢を持ち一蓮托生の道を歩み始める。
徹底した「二番目」の立ち位置を貫くことで、2010年バングラデシュ版ドラゴン桜の立役者に。
2011年以降も、e-Educationを五大陸で行うべく奔走中。

小沼 武彦 氏
e-Education Project ミャンマー代表
神田外語大学英米語学科4年。2011年9月より1年間、米国のダートマス大学に交換留学。
留学中、東北チャリティーイベントを主催し一万ドルを寄付する。
教育 に興味があり、一般財団法人教育支援グローバル基金のインターンを経て本プロジェクトに参画。
現在、ミャンマーで僧院と提携しながら高校修了試験対策を展開中。

人を助けたいという志を叶える環境が社会起業大学にはあります。
少しでも興味を持った方はぜひ一度足を運んでみてください。必ず満足させる内容を提供できると思います。

日時 8月30日(金)19時00分-21時30分(受付開始は18:30)
場所 社会起業大学(東京都千代田区二番町二番平田ビル1階)
アクセス socialvalue.jp/profile/access.html
定員 30名
費用 2,000円
当日の流れ 19:00~19:20(20分) 観点整理
19:20~20:50(90分) 講義・休憩
20:50~21:30(40分) 質疑・ディスカッション

【お申込み】

socialvalue.jp/seminar/entry/seminar39.html

【お問い合わせ先】 
社会起業大学: 東京都千代田区二番町二番平田ビル1階
電話: 03-6380-8444  (10:00~19:00)
メール: lead@socialvalue.jp
URL http://www.socialvalue.jp/index.html

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。